オタクがラップを学んでた(最近自由

ヒプノシスマイクにハマったオタクがラップのことを学ぼうと奮闘していたが……?!最近はテーマ自由に書き気味。

高校生ラップ選手権と言う名の熱狂の坩堝

4thライブ先行は外れました。私です。

 

だいぶ間が空いてしまいましたが、実は高校生ラップ選手権行ってきました!

https://www.bs-sptv.com/bazooka/rap/

 

事前知識

知人に聞いたところ、高校生ラップ選手権は前回行った戦極MC battleとの違いとして「ショービジネス」としての側面がかなり強い、とのことでした。

まあ、後日放送するものだからそりゃそうだよなあ。

そのため第1戦目は盛り上がる組み合わせや人物をセッティングするなどの工夫もされているとのこと。

この辺はあまりピンとこなかったんですが、当日行くとわかりました。

また、高校生ラップ選手権は過去参加者も参加するケースもあり、過去回を観たり彼らの人間関係やキャラ性を知っていると更に熱く楽しめるとのこと。

 

圧倒的に年齢層が若い!

新木場にこんなにティーンが押しかけることある???というくらい圧倒的若さ!

眩しい!!

ほぼ10代後半〜20代前半なのでは、というくらい。

高校生ラップ選手権という興行だからか、年齢層が低いからか、ドリンクはソフトドリンクのみでした。ヒプマイのライブかな?!?!

レッドブルもなかった。これでドリンク代500円かそうか……

ペットボトルのミネラルウォーターにしたけど正解でした。なぜなら

 

会場内の人がヤバイ!熱気がすごい!!!

会場内、正直入り口近くを除いてかなりの人混み。センターエリアは近づくこともできないくらい。

そして開始前なのに謎の緊張感がある。

途中でソフトドリンクのプラカップを捨てになんて行ったら元の場所には戻れない!

蓋閉めれるペットボトルにしてよかった……。

 

スタートしてからの熱狂がやばい

もうね、地響きですよ。

割れんばかりの歓声と、ステージ前へ押し寄せる人たち。

あまりのパワーに大人は圧倒されました……。

ショービジネス、の言葉通り、かなり進行が整理されており、バトル前には対戦者のことがわかるPV的なものも流れたりする。

ジャッジは審査員が行うスタイルだったんですが、この熱狂ぶりだと確かにその方が良さそうだなあと。

ただ、観客はただ見てるだけかというとそれも違くて、観客の盛り上がりや、延長!の声も審査に少しかかっている印象。

ただ、延長もそこまで多くなく、未成年を扱っている興行のため遅くなりすぎるのもいけないのか、時間が押している時は割とサクサクとさばいていた感じなのかな

ベルさんともぐらさんとぜろこあさんよかった

かなり好きなスタイル

 

その他

  • 事前チェックあまりできていなかったせいもあり、何故かライブ的なものもあると勘違いしてた。
  • 戦極MC battleは音楽を楽しむこととバトルのバランスが良い、高校生ラップ選手権はバトルに特化した印象
  • ラップバトルのメインのストリームは若者たち?

 

またなんかイベント行きたいな〜

前回も書いたんですが、ヒプマイの2.5次元版めっちゃ観たいです。絶対あってる。

芝居があって、DJもいて、バトルもあって、ライブもあるっていう、まさにヒプマイの世界の体現ですよ。

キングレコードさん頼む!!!