オタクがラップを学んでた(最近自由

ヒプノシスマイクにハマったオタクがラップのことを学ぼうと奮闘していたが……?!最近はテーマ自由に書き気味。

余談:家シーシャはじめました

ラップも何も関係ない余談なんですが、家シーシャはじめました。

生まれてこのかた喫煙したことなかったんですが、はちグラム|高円寺と吉祥寺のシーシャ、水タバコの吸える専門店さんの推しシーシャでシーシャにハマり、ついかっとなってはじめてしまった次第。

(今まで酒でストレスの発散してたんだけどアラサーになって胃の容量も酒の容量も少なくなってしまったこともあり)

 

ちなみに推しシーシャとは、推しをイメージしたフレーバーのシーシャのこと。店員さんに推しの概要をお伝えするとつくってくれるよ。

 

家で始めるまで色々調べたのでその健忘録です。家シーシャを始めようとしている人の一助になれば幸い。

 

0.お店で感覚をつかむ

家でシーシャやりたい人って既にシーシャバーとか行ってると思うけど念のため。

お店の美味しいシーシャを吸ってまったりしましょう。

オタクだったらはちグラム|高円寺と吉祥寺のシーシャ、水タバコの吸える専門店さんが1番居心地いいと思う。店員さんも気さく。シーシャはじめての時は色々教えてもらえる。親切。

色んなところにあるチルインさんはまったりダラダラするよりはある程度吸いきったら退店するイメージ。

 

1.なんとなくの作り方の流れを知る

チルインさんのサイトで流れを知れるよ。

水タバコ完全解説 | 水タバコ/シーシャ専門店「チルイン」

あとはホームシーシャさんとかの動画見ました。

home shisha - YouTube

 

ざっくり言うと

  1. 炭に火をつけて
  2. フレーバーをつめて
  3. ボトルに水入れて
  4. 1〜3を合体してフレーバーを数分蒸らして
  5. 吸う

って感じ。

 

2.必要なものを買う

必要なものを調べるのがめんどくさかったので、ASLAJさんでセット買いました。ヒートマネジメントシステム的なものも欲しかったのでセットになってたのも決め手です。お店のシーシャだとアルミホイルの上に炭を乗せる感じなんですが、家だと絶対倒しそうなのでちょっと安全なこちらに。

セット販売 - 水タバコ・シーシャ 販売 通販店 ASLAJ by LINDEN

炭に着火できる環境があるならこれ届いただけで家シーシャはじめれます。通販でタバコのフレーバーを買う際は成人ということがわかる身分証の提示が必要になります。

ASLAJさんではメールでお送りするスタイル。

 

必要なものをざっくり言うとこんな感じ

  1. シーシャのパイプ
  2. 吸うためのホース(パイプに同梱されてるかも
  3. フレーバーを乗せるクレイトップ
  4. アルミホイルorヒートマネジメントシステム
  5. フレーバー

 

3.家でやるときの注意点

なにより換気!あと火事に注意!!

初回は「落として炭をこぼしてしまったらどうしよう……」と緊張しながら吸ってました。ホームシーシャさんの動画でもありましたが耐火性のものを敷いておくとちょっと安心かも。

換気は台所の換気扇をがっつり回し、空気清浄機もまわし、まだ二カ所開けてやりました。

あと、我が家には猫がいるので煙に触れないよう別室に隔離した状態で吸いました。

が、体についた煙とか口から出るニコチン的なものとかどうなんだろう不安……

 

ベランダでシーシャ吸うとかも楽しそうなんですが、マンションだとご近所の方への迷惑になる可能性があるので除外してます。

キャンプシーシャとかもやりたいんですが喫煙可能なところとか探さないとだな〜

 

 

以上です。