オタクがラップを学んでた(最近自由

ヒプノシスマイクにハマったオタクがラップのことを学ぼうと奮闘していたが……?!最近はテーマ自由に書き気味。

拝啓 約3年前のわたしへ~ヒプノシスマイク2ndDRB決勝進出発表会によせて~

otakurap.hatenablog.com

 

拝啓

約3年前のわたしへ。私は今、ヒプノシスマイク2ndDRB決勝進出発表会を観たあとこの日記を書いています。

イケブクロが初戦突破しました。

 

というわけでヒプノシスマイク2ndDRB決勝進出発表会を観ました。

 

このブログの更新はしばし間が空いてしまいましたがなんと(なんと)ずっとヒプノシスマイクを、山田一郎を追っておりました。

アニメ、新規楽曲、舞台、ラジオ、様々な媒体で素晴らしい山田一郎を摂取できました。感謝の極みです。特にラジオ、アニメは山田一郎のパーソナリティが確立された印象で新たな山田一郎の一面に心が躍っております。そして2ndDRBライブ、バトル曲の天谷奴に対峙する山田一郎、山田一郎でしかありませんでした。約3年前の私が夢想した光景がそこにありました……山田一郎だ……

ブクロオオサカ以外のライブも素晴らしかった!特にナゴヤシンジュクライブ、どちらのディビジョンもキャラのフレーバー増し増しでキャラがライブを行っていると言っても過言ではない圧巻のライブパフォーマンスでした!

 

また、他キャラクター、他ディビジョンの新規楽曲も素晴らしい!

特に中王区、空劫、そして左馬刻の新規ソロ曲が好きで好きで何回も聞いています。バトル曲そして新規ディビジョン曲も素晴らしかった!やはりヒプノシスマイクの根幹はハイクオリティな楽曲と、その楽曲を表現する演者さんだと再確認した次第です。

こんなご時世でなかったらヒプマイ友達を一緒に高頻度にカラオケに行ってた。一人Femme Fataleは限界がある。

 

ヒプノシスマイク2ndDRB決勝進出発表会を観ました、という話に戻ります。

意外と心は凪いでいます。

 

ホッとした気持ち、そして木村昴さんの動画をみて「嗚呼……!」という気持ちはあります。いやほんと、昴さん……約3年………いろんな思いがあったことと思います………本当に……


まだ決勝があるということもそうですが、約3年前、私が体感したあの想いを、誰かがしているというその事実が、跳ねる心を、抑えつけます。

私は覚えています。あの苦しみを、あの悲しみを、スタジオアルタ生中継を観たときのあの、形容しがたい気持ち、悔やみ、悲しみ、もどかしさ。

前回を経た今回の2ndDRB、全ての人は無理だとはしても、多くの人が報われ、楽しみ、心の活力になるような未来を望みます。

 

とりとめのない感想になりますが一旦ここまで!

Twitterで見かけた提案ですが、2ndDRBが終わったらぜひとも「ラップってたのC!」「PEACE!」な展開のヒプノシスマイクを是非!!!是非!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

追加:1日経って、バトル曲聴き返したらしてたらじわじわと喜びの感情が出てきた。決勝見届けるぞ〜!