オタクがラップを学んでた(最近自由

ヒプノシスマイクにハマったオタクがラップのことを学ぼうと奮闘していたが……?!最近はテーマ自由に書き気味。

ブクロ推しがヒプマイ3rdライブに行ってきた

真夏の地獄が嘘のような快適さ。
食欲の秋、読書の秋、ライブの秋である。

運良く現地のチケットを当てることができたのでいってきた。
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 3rd LIVE@オダイバ《韻踏闘技大會》である。

記憶が薄れる前にざっくりと健忘録として書こうと思う。投票の結果発表がなかったため、前回のようなブクロ推しがゆえの荒ぶる気持ちは比較的(ここ四倍角)抑えめだ。

f:id:ikanbe:20181128080454j:image

開場前物販が快適

前回のライブの開場前物販では「事前抽選」→「集合」→「再度入場順抽選」という形をとっており、午前中に一旦会場にきて集合したものの、物販集合時間は数時間後、ということもあった。

今回は「事前抽選」の時点で物販に並ぶ時間も決まっており、ゆったりと余裕を持って物販に赴くことができた。

また、オーダーシートやレジも前回から改善されており、30分もしないうちに購入ができた。ありがたい。

ライブ後のグッズの通販も受注生産となり、欲しい人は必ず手に入ることができる。ライブ当日にこの発表があったのも嬉しい。

ダイバーシティが快適

会場は、ダイバーシティ内のZeppダイバーシティ
商業施設の一部のため、待ち合わせなどが施設内でできるため雨が降ったり真夏真冬でもすごしやすい。大きなフードコートもあり食事ができるのもありがたい。

ライブ

冒頭にも述べたが、今回は投票結果発表がないためかなり心穏やかにライブを楽しめたと思う。演者たちもさらに練度が上がっており、テンションがあがりすぎて手を上げすぎて翌日めっちゃ筋肉痛になった。

今回のライブで特に印象にのこったのが2つ。

まずは、夢野幻太郎こと、斉藤壮馬氏だ。今回のライブでヒプマイライブへは初参戦である。CD音源を聴き込んでいると、ライブでの曲をきいたときに「あれ?なんかちがう……」となることがある。CD音源に慣れすぎて違和感を感じてしまうのだ。(コレ自体は悪いことではないが。二度美味しいし)
それが、斉藤壮馬氏にはない。CD音源と変わらぬ印象で、さらにライブならではのものも加えてくる!凛とした佇まいも相まって、芸のある、舞台映えする方だなあと思った。個人的には独歩とのタイマンバトル曲など出してほしい。
また、今回のライブで三人揃ったフリングポッセめっちゃ最高だった。やはりチーム曲は三人揃ってこそということを実感した。

そしてもう一つ。木村昴さんに山田一郎を感じた。これが個人的には一番心震えた。特に「俺が一郎」はかなり山田一郎に寄っていってくれているのでは、というのを感じて嬉しかった!私が見たかった、聞きたかったものの一欠片を感じることができてありがたい……。なお、これはあくまで個人の印象であり実際は違うのかもしれない。
山田一郎感とは少し離れるが、3rdライブのBuster Bros!!!の三人はのびのびと吹っ切れた感じに歌っていたのが印象的だった。みてるこっちもテンションがあがってしまう。ライブって楽しいものなんだな……と前回の記憶を上書きすることができた。New star、1stライブと比べるともう別物なのではってほどすごかった。12人全員個人曲とりなおしてほしい。

終盤で無花果様が出てきた瞬間、前回のトラウマがフラッシュバックして笑ってしまった。

DEATH RESPECTを聴いて罪を自覚する

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~DEATH RESPECTちょうかっこよくないですか~~~~~~~~~~~~~~~?????????????????左馬刻のやばいくらいのかっこよさ、そしてシンジュクの三人の素晴らしいバランス!たまらん!めっっちゃリピートしたい。そう、リピートしたい。が。聞けば聞くほど、結果発表の投票僅差のことを思い出し自らの罪を自覚ししょんぼりしてしまうのだ。
しかもこのめちゃめちゃかっこいい楽曲、投票結果によってはブクロやシブヤが歌ってた未来もあったって話じゃないですか。地獄。地獄の制作秘話。つらい。もうやり直せないんですよ第一回戦。これからヒプマイを追っかけていくと同時にこの罪も消えないですよ。つらい。演者たちは全力でやってるのに、その全力に報えなかった罪あまりにもしんどい。

そして第二回バトルシーズンがあったとして、また同じことになったら、そう思うと足がすくんで気が滅入る。ブクロの未来を見届けたい、まだまだブクロの曲が聴きたい、そう思っているのにその未来が見れなかったら自分を探す旅に出てしまうかもしれない……。こんな地獄を味合うのはもういやだし他の人に味合わせるのもいやだ……どうすれば……どうすればいいんだ……ウッ……頭が………
最近、投票結果発表後にハマればよかったな、なんて考えるときもある。

結果発表ニコ生k……ZEEBRAさん?!?!

とかうだうだ考えてたときにこれですよ!!!!!!すごくないですか???????ヒップホップに触れ始めて一年ちょいしかたってない私ですら凄さのわかるこの……すごくない?!?!?!?!?!?!?!???!すげえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ZEEBRAさんといえば日本のヒップホップシーンを現在進行形で引っ張っている第一人者ですよ(書籍調べ)そんな方がヒプマイバトルシーズン結果発表するのってあまりにもすごい。Twitterでも書かれている方がいたが、ヒプノシスマイクという存在が日本のヒップホップの一部となったと同義なのではないだろうか。

 

物語は結末によって意味を変える。第一回バトルシーズン、どうか、ブクロの山田三兄弟にとって未来のある結末でありますように。namnam