オタクがラップを学んでた(最近自由

ヒプノシスマイクにハマったオタクがラップのことを学ぼうと奮闘していたが……?!最近はテーマ自由に書き気味。

君は超歌劇幕末Rockという名の光を知っているか?!〜ヒプノシスマイク 舞台化によせて〜

ヒプノシスマイク 舞台化ありがとう!!!!

 

 

https://hypnosismic-stage.com

 

何回かブログ内でも書きましたが舞台化マジで嬉しいです。ありがてえ。推しがこの次元に近づいてくれるという名の奇跡、マジでありがてえ〜〜〜ッ?!?!

 

こんなに舞台化を望んで、そして喜んでいるのには理由があります。

 

超歌劇幕末Rockの存在です。

 

幕末Rockを愛し、そして超歌劇幕末Rockによって救われた人間のため、ヒプノシスマイクの舞台化はとても輝かしい光に感じるんですよ!!

超歌劇幕末Rockがどんな存在なのか、簡単に説明したいと思います。

なおこれから書くことはあくまで私個人の感情であり幕末Rock贔屓(ファン)のスタンダードとは異なる可能性があるということを先んじて記しておきます。

2.5次元を受け付けない人ももちろん存在します。感じ方は人それぞれ。誰が何を思おうと自由なのです。

 

幕末Rockについて

 

幕末Rockとは、株式会社マーベラステレビ朝日ミュージックあたりが携わったマルチメディアコンテンツプロジェクトです。

まずはゲームが発表され、その後TVアニメ、そしてミュージカルが発表されました。

ミュージカル内で主演の方が、幕末Rockというコンテンツの最終章、ということをおっしゃっていたのでミュージカルまではすでに予定されていたことが伺えます。

ゲーム、TVアニメともに、とても楽しい設定(演奏が極まると服が脱げる)で話題になりましたが売上はあまり芳しいものではなかったようです。

幕末Rockを愛するあまり継続して株式会社マーベラスのIR情報を注視するようになりましたが、ゲームのVITA版発売の際には売上があまり良くなかったとのコメントがありました。

そのため、ゲーム、TVアニメの継続的な新展開は打ち切られたような状態の中、ミュージカル、もとい超歌劇幕末Rockは唯一継続していきます。

 

ちなみにゲーム、とても出来が良かったです。特にシナリオおよびキャラデザイン、そして楽曲が秀逸なのでぜひプレイしてみてください。ほぼ全部やん。体験版アプリがあるよ!ほら!インストールして!はやく!!!

 

http://bakumatsu.marv.jp/sp/

 

超歌劇と書いてウルトラミュージカルと読む

 

超歌劇幕末Rockの初演は数年前の年末の銀河劇場だと記憶しています。

TVアニメが終わったくらいのタイミングでしょうか、しかも年末。なかなか腰が重くなる時期です。

そんな中、我々幕末Rock贔屓(ファン)に驚きの情報がもたらされました。

 販売グッズの中にペンライトがある

今となっては、2.5次元舞台にペンライトは普通の光景ですが、当時は ??????????? となりました。

ラ、ライブなのか?!?!?

怯えながらも感激に向かう我々。

ステージにはキャラクターに扮した俳優さん。客席にはペンライトを握りしめる我々。

始まって気づきました。

私たちも2.5次元舞台の中にいる!!!

何回もゲームの、アニメの中にみた観客の1人に、自分がなれる!

推しと同じ次元に自分が存在する!!!

 

最高かよ!!!!

 

か、感謝〜〜ッ!!!!

私、すっかり超歌劇幕末Rockの虜になってしまいました。演者の方々の歌唱力もさることながら、本気で、キャラの内面も考えてくれて演じてくださる。

こんなにありがたいことある?!?!

もはや仲間意識すらありました。同じキャラを愛する者同士の。

良知真次さんありがとう。

 

終わりのその先の風景

 

前述させていただきましたが、その当時幕末Rockはほぼ終わったと同義のコンテンツでした。

新展開はなく、予定されていたであろう幕末Rock2も設定だけの提示でおわっていました。

新たな情報がない状態で数年同じコンテンツを楽しむのはなかなか大変なことです。

幕末Rockで出会った時の情熱(パッション)、わしらは忘れてしまったんか………

そんな時、私たち超歌劇幕末Rockに救われます。

舞台新作である、黒船来航、そして絶叫!熱狂!雷舞(クライマックスライブ)です。

詳しくは是非ともDVDを見てほしいのですが、前者はゲーム版の展開をベースに新解釈を加えながら展開を膨らませ、あらたな幕末Rockをみせてくれました。

後者は他の方のブログで熱く語られているのでぜひ読んでほしい。制作者からの一つのコンテンツを推し続けたものに対するとても素敵な、あたたかな、手紙だと思っています。泣けてきた。見てくれ頼む。

 

なお、これらを経て、幕末Rockは現在再始動の兆しを見せています。奇跡じゃん!!

みんな!Twitterをチェックだ!!!

https://twitter.com/bakumatsu69

 

結局何が言いたいかというと

2.5次元舞台は光になる可能性があるということです。なのでヒプノシスマイクの舞台めちゃ楽しみです!

実際みたらどうなるかわからんけど!!

 

 

 

 

あとチケットめっちゃ高くなぁい?!?!?!

 

毎日Switchかえちまう

あと投票だけはやめてくれよな 心が死ぬ ステラボールだからさらにしぬ

ウッ