オタクがラップを学んでた(最近自由

ヒプノシスマイクにハマったオタクがラップのことを学ぼうと奮闘していたが……?!最近はテーマ自由に書き気味。

1.なぜオタクがラップのことを学ぼうと思ったか

まずこちらの動画を御覧ください。

 


ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」


そうです。男性声優ラッププロジェクト、ヒプノシスマイクにハマったオタクです。ヒプノシスマイクについてはサイトをみてね。

hypnosismic.com

あとこちらもわかりやすい。そして最新の動画までのってるすごい。

takoyakitabetai.hatenablog.com

 

閑話休題

 

この世に生まれてからウン十年経ちますが、ラップには全くといってほどノータッチ。
MCバトル番組フリースタイルダンジョンが流行った時に興味本位で番組をみてみました。が。


タイマンでお互いにdisりあう怖そうな男たち。
disの応酬で盛り上がる観客たち。
ジャッジされ、憮然とする敗者。


すごい!
こわい!
アングラ感ある!!!
オタクも相当だけどこれは激しい!
こわい!!!!!!!!!!


オタク臭が漏れ出てないかいつもビクついているオタクの私、悪口言われるとすぐその場から逃げ出したくなる小心者の私には刺激強すぎでした。
ので、それ以降フリースタイルダンジョンを始めとするMCバトルに関しては触れずに生きてきました。
なんならもう見たくない、というくらいです。なぜdisりあいをするのか。メンタル強すぎじゃないか。なんでそれがエンタメとして成り立っているのか。平和に生きたい。小心者だもの。


しかし

 


ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Music Video


楽曲と萌のパワーには叶わなかったんだな~~~~~~~~~?!?!?!?!??!?!?!あっ これは一番最初にリリースされたの曲です。このブログの冒頭に載せた曲は最近出た曲です。
中毒性のある楽曲。声優さんのラップスキル。そしてラップ、MCバトルという未知のジャンルへの知識欲。
それらが化学反応を起こし、あれよあれよとヒプノシスマイクにハマっていくのでした。


とはいえ、MCバトル、とりわけdisへの拒否反応はまだ残っています。ヒプノシスマイクはシブヤ・ヨコハマ・シンジュク・シブヤがテリトリーを賭けたバトルを行う、ということが初期から提示されています。


つまり……MCバトルが……ある……!!
今萌えているキャラ達が……!!
disりあいをする……!!!!!!

 

えっ こわい

嫌いになっちゃいそう


MCバトルのdisに抵抗のある今のままでは、ヒプノシスマイクという熱量のある奇跡のコンテンツで全力で楽しめない……
最後まで追えない……


そう考えた私は、「ラップのなりたち」「DISをするものの心理」「日本でのMCバトルの歴史」「現日本のMCバトルシーン」について調べることにしました。ディスりあいをただの悪口合戦とした認識できない私ですが、多くの人を魅了するコンテンツ、エンタメ、きっと別の視点があるはず。


おれたちの戦いはこれからだ!!!


というわけで次回からはなにをどうやって勉強しようとしたか、そして勉強結果の簡単なまとめを健忘録ついでに書いていきます。